膣カンジダ症の症状

膣カンジダ症の症状

ヨーグルト状のおりものが出るのが特徴で、性器の激しい痒みにも襲われます。

感染経路が、セックスとは限りません。 膣カンジダ症は、カンジダ真菌が原因で発症する病気です。
カンジダはカビの一種で、もともと女性の膣内に常在しています。
なので数が少なければ問題ありませんが、異常に増殖すると症状が現れます。
増殖の原因としては、セックスパートナーから移されたことや 宿主の抵抗力が落ちて暴れ出したことが挙げられます。
潜伏期間は一定しておらず、抗生物質やステロイド剤の服用,妊娠,糖尿病などによって発症しやすいです。


女性の症状


主な症状:外陰部や腟のかゆみ/ヨーグルト状のおりものの増加/性器の炎症/性交痛/排尿障害

女性の症状ですが、性器から肛門にかけて我慢できないほどの痒みが生じ、同時にヨーグルト状の白いおりものがたくさん出ます。
性器が赤くなり、熱を持った感じにもなります。


男性の症状


主な症状:亀頭のかゆみやただれ/亀頭に白いカスが出る/亀頭に小さな水泡/まれに尿道炎

男性の場合は、軽い排尿痛や痒みがあるだけなので気付きにくい性病です。
妊娠・出産への影響は、産道で赤ちゃんの口に感染することがあります。
そして カンジダ性口内炎を起こして、口の中にミルクかすのようなものがたくさん付着します。
抗真菌剤を塗れば治ります。



検査・治療

検査は、膣の分泌物を調べます。
セックスによる感染が疑われるとされるときは、パートナーも一緒に検査すべきです。
治療としては、膣剤を1週間から10日使用しますが、強い痒みがある場合は、抗真菌剤の入った軟膏を塗ります。
おりものが増えたりいつもと違った感じがする…ご不安な方はまずこの検査がおすすめ。
綿棒でこするだけで簡単に検査できます。

カンジダのおすすめ治療薬の最安価通販サイト「オオサカ堂」
カーネステン膣錠(CanestenVaginalTab)100mg

カンジダ症とは

性器カンジダ症とは、カビの一種であるカンジダという真菌が性器に感染して生じる感染症です。
男性のペニス、特に亀頭や包皮等が赤くなったり、ただれたり、また、かゆみ、もしくは軽い痛みを感じるようでしたら、性器カンジダ症の一種であるカンジダ性亀頭包皮炎である可能性があります。
ただ、性器カンジダ症は男性よりも女性の方が起こりやすい感染症です。
理由は、男性器と女性器の構造の違いです。 体外に露出している男性器は通気性が良い為、あまり菌が増殖する事がないのです(但し、包茎の場合は発生率が上がる)。
ですから、男性がカンジダ性亀頭包皮炎を発症した場合、性交相手の女性から感染した、言い換えれば、性交相手の女性も性器カンジダ症である可能性は大いにあります。
そもそも女性は、性交未経験者であっても発症する場合があるのです。
女性の症状としては、外陰部や腟のかゆみ、灼熱感や痛みといった性器の炎症、ヨーグルト状のおりものの増加等が挙げられます。
従って、男性がカンジダ性亀頭包皮炎を発症した場合、もちろん男性も治療する必要がありますが、同時に女性も治療を必要とする場合があるのです。
女性の性器カンジダ症の治療薬はエンペシド膣錠です。
エンペシド膣錠には、カンジタの抗真菌作用があるので有効なのです。
用法は、腟深部への挿入です。
用量は、1日1回1錠(100mg)となっています。
一般的には6日間の継続使用となりますが、必要に応じて使用期間を延長する事もあります。
主な副作用は、熱感、刺激感、かゆみ、発赤・紅斑、痛み、発疹等が挙げられます。
また、妊娠中、あるいは授乳中の人は、その事を担当の医師と薬剤師に伝える必要があります。

カンジダ症の可能性のある症状

性感染症が多いと言われている中で、性行為では感染しない病気もあります。
それがカンジダ症です。
これはどのようにして発症するのかというと、それは人間がもともともっているカンジダという真菌の働きが活発になって発症します。
なぜこのようなことになるのかというと、疲れがたまったりストレスがたまったりして免疫力が低下したときに、自浄作用も低下して発症すると言うようになっています。
ここで気になるのが自分がカンジダ症ではないかということです。
カンジダ症の可能性がある症状としては、外陰部に強いかゆみがあるということです。
時には我慢できないようなかゆみに襲われます。
この他にカッテージチーズのようなおりものが出ます。
このような症状があるときには、カンジダ症の疑いがあるので、すぐに病院で診察をしてもらうようにします。
その検査は膣の中を調べます。
おりものを採取して顕微鏡で菌の様子を調べます。
この時に菌が繁殖していると言うことがわかれば、膣の中を洗浄してエンペシド膣錠を挿入します。
かゆみを抑える薬として塗り薬も処方されます。
塗り薬は清潔な手で1日2回から3回塗ります。
この時に使われるエンペシド膣錠は通販で購入することもできます。
これは再発をした場合の販売となります。 この時にはエンペシド膣錠 添付文書をしっかりと読むようにします。
ここには処方目的や適応について、使用上の注意や薬の成分について書かれています。
一般的な注意としてはアレルギーがある人や妊娠3ヶ月以内の人は使えないことになっています。
カンジダ症は治らない病気ではないので、根本的にしっかりと治療をして再発を防ぐようにします。
再発をしないためには通気性の良い下着を身につけて、疲れをためないように心がけます。

カンジダの検診は尿検査でできる?

カンジダは非常にポピュラーな感染症であり、カンジダを発症したことがあるというような人は日本の全国にいるものです。
しかし性感染症としての側面が非常に強く知られているということもあってカンジダと疑われるようであっても検診を受けるまで時間がかかってしまったり、検診自体が恥ずかしくて受けられないという人も多いことでしょう。
そうした際には「尿検査でカンジダの検診は出来ないか」という疑問を抱くことも当然のことです。
では尿検査でカンジダ感染の有無はわかるのかというと、これはまず男性の場合は尿検査で確認できることもあります。
尿検査だけで不足しているというような場合には陰茎の表面を麺棒で擦ってからの培養検査を行うこともありますが、多くの場合は尿を確認するだけで問題無く判別が出来るでしょう。
ただ女性の場合はどうかというと少々難しく、尿検査だけで出来ることもありますが多くの場合は膣分泌物を綿棒で採取しての培養検査になりますから、妊娠中や生理中はカンジダ検診を受けることは難しいとして考えておく必要があるでしょう。
また女性は膣に綿棒を入れて分泌物を採取するということで恥ずかしさを感じてしまいやすいものですし、そうした気持ちは決しておかしいことではありません。
ただしかし、カンジダは性感染症であるため感染が疑えるだけの状況にあるのに放置をするということになると、パートナーの男性にも感染を広げてしまう可能性があります。
コンドームを使えば性器への感染は防げる可能性が高いですが、オーラルセックスを行うのであれば感染確率は非常に高いでしょう。
男女両方が感染してしまうと同時に治療を進行しなくてはならず、費用も時間も余計にかかることになってしまいます。
こうしたことはもちろん男性にも言えるのですが、もしカンジダの感染が疑わしいと感じたのであればなるべく早く病院を受診して検査を受けるようにしましょう。