性病感染の若年化

性病に関する間違えた知識

最近は性に関して若年化が進んでいます。
特に若い人たちは興味本位で性に関する行動を取る人が多いので、その先にある性病に関する間違えた知識を持っている人が多いです。
したがってしっかりと正しい知識を理解した上で、行動をするようにしなければいけません。
性病にはたくさんの種類があります。
その中に昔からあるものとして梅毒があります。
これは現在ではその患者数が減少していますが、放っておくと悪化して、脳や脊髄に影響を与えてしまい、最終的には麻痺や神経障害につながってしまうこともあります。
したがってその対処法を間違えるととても恐ろしい病気であることがわかります。


しかし細菌ではペニシリンという薬が開発されたので、早期発見をして早期治療をすることで完治するようになっています。
このほかにはクラミジア感染症があります。
この特徴は感染率が50パーセント以上あると言うことです。
性行為によって尿路や性器に感染してしまいます。
また症状が出ないまま相手にうつしてしまうと言うこともあるのです。
クラミジア感染症になった場合には、女性ではおりものに異状があります。
しかし抗生物質や抗菌剤を2週間ほど投与することで、治療をすることができます。


若者に見られる性病・性感染症の動向

近年若者層の性病・性感染症が急速に増えています。
特に大都市を中心に性病・性感染症は増加し、10代後半から20代前半の間で増加しています。
性病・性感染症の起因微生物も多様化し、クラミジア、淋病、ヘルペスウイルス、パピローマウイルスなどが主流です。
これらの多くは無症候性、あるいは比較的症状が軽微であるため適切な治療が行われないまま、周囲に感染が広がる危険性があります。
一方、性交以外の性行為による感染も増加し、これが性器外感染の増加につながっていると考えられます。
また性病・性感染症の重複感染もしばしばみられます。
若者の性行動の特徴としては、初交年齢の早期化、セックスパートナー数の増加、性行為のタイプの多様化(オーラルセックスなど)などがあげられます。
また若年者におけるコンドームの使用状況調査によると、不特定の相手との場合、また性的パートナー数の多い場合ほどコンドームの使用率は低くなるという結果が得られ、性病・性感染症に対する予防意識が低いことがわかります。
これらは無防備の性行為ネットワークを生じ、性病・性感染症拡散の温床になることが危惧されています。
女性向け避妊用コンドームもありますので、いつでも携帯しておけば性病・性感染症の予防には最適です。


若者の性病・性感染症の予防

性病・性感染症の予防には、自己管理の徹底とそのための予防教育が重要です。
性病・性感染症に関する知識の普及、啓発、予防対策、早期検査および治療の普及が必要です。
平成14年度からの文部科学省新学習指導要領には、中学生への性病・性感染症の教育がもりこまれましたが、その内容をどのように実施して行くかが問題です。
近年、性病・性感染症は若者を中心に増加しており、さらなる予防対策、適切な治療のための知識の普及が必要です。
女性クラミジア+淋菌検査キットを使えば、自宅で手軽に分泌物を採取して、クラミジアと淋菌をチェックすることができます。
男性クラミジア+淋菌検査キット・HIV検査キットも市販されています。

性病・性感染症の動向
若者の性的ネットワークの特徴 若年層の性的ネットワークの特徴は、若年層および女性層の性的ネットワークの拡大(性行動の早期化、女性の活発化)、ネットワーク密度の増加(パートナー数の増加)、性的ネットワーク間のつながりの増加(風俗業の利用など)、性的ネットワーク拡大要因の増加(予防対策をしていない人の増加)などです。
特にHIVについてはその他の性病・性感染症の発生率の増加が拡大要因になり得るため、性的ネットワーク拡大要因がさらに増えているのが特徴です。


若年層に多い性病の種類

ヘルペスは、ヘルペスウィルスによって引き起こされる水ぶくれのようなものです。
ヘルペスウィルスは、2人に1人の確率で体の中に住んでいるといわれています。
性病の場合もあり、特に若年層に多い性病の種類として知られています。
ヘルペスにかかって、例えば皮膚科などへ行くと、よくバルトレックスという名前の入った薬が処方されます。
バルトレックスは、ヘルペスウィルスの増殖をおさえる薬です。
単純疱疹や帯状疱疹、性器ヘルペスの治療に用います。
この病気にかかった、または再発した際、もっとも基本となる治療は、ウィルスをそれ以上増殖させないようにすることです。
したがって、バルトレックスは、その目的の薬ですので、ヘルペスの治療にはよく用いられる薬だといえます。
ウィルスの増殖をおさえますので、ウィルスの少ない発症初期にバルトレックスを用いると、効果的です。
薬理学的には、ウィルスの中のDNAに打撃を与え、この病気のウィルスのDNAを破壊してしまう薬です。
性器ヘルペスの治療には、抗ウィルス剤によるもの、対処療法、生活指導といったようなものがあります。
一番よく耳にするのが、抗ウィルス剤による治療です。
この病気は、場所が生殖器であろうとなかろうと、ほとんど同じウィルスによって感染し、発病します。
このウィルスを完全に殺してしまうことは、現在では不可能なので、ウィルスの増殖をおさえるために、抗ウィルス剤が処方されます。
現在もっとも汎用されている抗ウィルス剤は、アクシロビル(商品名ゾビラックス)とビダラビン(商品名アラセナA)です。
それから、対処療法として、痛みがひどい場合には、鎮痛剤が処方されることもあります。
そのほか生活指導など、医学的な指導のようなものは一応存在しますが、これといった決定打は存在しないというのが現状です。
ジスロマックはヘルペスの治療薬ではないですが、性病でバルトレックスと並び有名な性病治療薬です。 ジスロマックは1回だけでクラミジアを撃退します。