カンジダとは

カンジダ菌は、じつは健康な女性でも持っている常在菌。
“腟カンジダ”は、疲れやストレスなど抵抗力が落ちることで発症する、女性であれば誰にでも起こる可能性のある疾病です。
また、再発を繰り返しやすい疾病としても知られています。

5人に1人が経験の腟カンジダとは?

腟カンジダとは、腟の中にいるカンジダ菌が増殖し、おりもの・かゆみ等の不快な症状をおこす病気のこと。
カンジダ菌自体は、健康な女性でも皮膚、口の中、消化管、腟に存在する“常在菌”。
それが、風邪や疲労、ストレス等、日常生活においての免疫力の低下、またホルモンの変化等によって、腟の中で増殖して発症します。


また、女性の約20%が経験する女性特有の病気でもあります。
カンジダの正体は酵母カビの一種で、性感染症ではありません。
風邪、ストレス、寝不足、疲労などで体力が落ちた時に症状がでます。
それ以外にも風邪、膀胱炎、淋菌、クラミジアの治療で抗生物質を服用した後にカンジダ症になることがあります。


カンジダの感染経路

■カンジダの感染経路

カンジダは、私達の周りにいるカビで、膣や外陰部にもいます。
誰かからうつされたというよりは、免疫力の低下や抗生物質の使用などによって、体のバランスが崩れた時に発症します。
風呂やトイレ、食器の共用などでは感染はしません。

■母子感染 産道感染イメージ

カンジダ感染があると出産の時に産道感染を起こすことがあります。
赤ちゃんの口腔内にカンジダがはびこってしまう(鵞口瘡)病気です。
また、先天性皮膚カンジダ症を発症することがあります。

女性のカンジダの症状

■体力が落ちた時に症状がでます。

カンジダ症はひどくなると強い炎症を伴ったり、治りにくくなってしまうこともあります。
症状が軽ければ体調とともに自然治癒する場合もありますが、症状がひどい場合(おりものの増加、嫌な臭い、強い痒み)は治療をしたほうが良いでしょう。
カンジダは性感染症ではありません。
風邪、ストレス、寝不足、疲労などで体力が落ちた時に症状がでます。
それ以外にも風邪、膀胱炎、淋菌、クラミジアの治療で抗生物質を服用した後にカンジダ症になることがあります。

■妊娠時やピル内服時はカンジダになりやすい

カンジダは膣内の糖分(グリコーゲン)が多くなると繁殖します。
性周期の中では排卵が終わって次の生理までの間(黄体期)、妊娠中やピルを飲んでいる時もプロゲステロン(黄体ホルモン)の影響を受けて膣内のグリコーゲンが増えるので、カンジダ症になりやすいのです。


男性のカンジダの症状

■亀頭包皮炎の原因菌の一つ

男性の場合は亀頭包皮炎の原因菌の一つとしてカンジダがあります。
症状は亀頭~包皮にかけての発赤、痒み、恥垢の増加が見られます。

カンジダのおすすめ治療薬の最安価通販サイト「オオサカ堂」
カーネステン膣錠(CanestenVaginalTab)100mg

性器カンジダ症とは

性器カンジダ症とはどんな病気か知っている女性は全体の約20パーセントと言われています。
女性が発症する可能性が高い病気で、膣カンジダとも言われています。
膣内にいるカンジダ菌が増殖し、おりものや痒み等の不快な症状を起こす病気です。
カンジダ菌自体は、健康な女性でも皮膚や口の中、消化管、膣に膣に存在する常在菌です。
それが、風邪や疲労、ストレス、日常生活においての免疫低下やホルモンの変化によって膣内で増殖し発症します。

具体的な症状として、排尿や性交渉時の痛み、粘土の高い酒粕状のおりものが挙げられます。
又、再発を繰り返しやすい疾病でもあり、日常生活でのケアを意識する事も大切です。
暖かい湿気を好むカンジダ菌には乾燥で繁殖を防止する事が効果的です。

具体策として
[1]通気性の良い綿の下着や、ゆったりとした衣服を着用する事です。
[2]シャワーや入浴、水泳の後は完全にデリケート部分を乾かしましょう。
[3]濡れた水着や、湿った衣類は直ぐに着替えましょう。
[4]生理中以外のナプキンの使用は、小まめに交換しましょう。
[5]腸等の消化管にいるカンジダ菌には、排便や排尿時は前から後ろに拭き取りましょう。
この他には、エンペシド膣錠という薬の使用が有効とされています。

この薬には、カンジダ菌に優れた抗真菌作用を有するクロトリマゾールという成分が配合されています。
崩壊性の高い発泡錠で膣内の隅々に有効成分が広がる特徴があります。
安全性については臨床試験の結果によって90パーセント以上の確率で、エンペシド膣錠 副作用は無しと認められています。
認められた副作用として、発熱、刺激感や痒み発赤が挙げられています。
これらの症状が見られた場合には薬の使用は中止し、速やかに医師や薬剤師への相談が必要です。

カンジダ症の可能性がある症状

性感染症が多いと言われている中で、性行為では感染しない病気もあります。
それがカンジダ症です。
これはどのようにして発症するのかというと、それは人間がもともともっているカンジダという真菌の働きが活発になって発症します。

なぜこのようなことになるのかというと、疲れがたまったりストレスがたまったりして免疫力が低下したときに、自浄作用も低下して発症すると言うようになっています。
ここで気になるのが自分がカンジダ症ではないかということです。
カンジダ症の可能性がある症状としては、外陰部に強いかゆみがあるということです。
時には我慢できないようなかゆみに襲われます。
この他にカッテージチーズのようなおりものが出ます。

このような症状があるときには、カンジダ症の疑いがあるので、すぐに病院で診察をしてもらうようにします。
その検査は膣の中を調べます。
おりものを採取して顕微鏡で菌の様子を調べます。
この時に菌が繁殖していると言うことがわかれば、膣の中を洗浄してエンペシド膣錠を挿入します。
かゆみを抑える薬として塗り薬も処方されます。
塗り薬は清潔な手で1日2回から3回塗ります。
この時に使われるエンペシド膣錠は通販で購入することもできます。
これは再発をした場合の販売となります。
この時にはエンペシド膣錠の添付文書をしっかりと読むようにします。

ここには処方目的や適応について、使用上の注意や薬の成分について書かれています。
一般的な注意としてはアレルギーがある人や妊娠3ヶ月以内の人は使えないことになっています。
カンジダ症は治らない病気ではないので、根本的にしっかりと治療をして再発を防ぐようにします。
再発をしないためには通気性の良い下着を身につけて、疲れをためないように心がけます。