淋病とは

■淋菌感染症(淋病)
淋菌感染症(淋病)は、淋菌の感染で起こる病気で、主に男性の尿道炎、女性の子宮頸管炎を起こします。
放置すると体の奥に向かって感染が広がり、男性では精巣上体炎、女性では卵管炎、腹膜炎、肝周囲炎を起こします。
オーラルセックスによって咽頭への感染が増加していますが、自覚症状が全くないため、知らないうちにうつしていることが多いでしょう。
淋菌感染症(淋病)は、オーラルセックスによって咽頭への感染が増加しています。

■淋菌感染症(淋病)の感染行為
淋菌感染症(淋病)は、が直接接触することで感染します。
当てはまる行為が心配の方は、下記のキットでご自分で検査が可能です。

■淋菌感染症(淋病)の感染経路
感染初期から感染末期 通常の性行為やオーラルセックスによって感染しますが、1回の行為で感染する割合は約30%と、感染力が高い菌です。
クラミジアと同様に咽頭(のど)にも感染するためオーラルセックスによる咽頭性器間の感染にも注意が必要です。
淋菌はとても弱い菌ですので、性行為以外の感染は希ですが、家族内感染が見られたケースもあります。

■母子感染
分娩時にお母さんが淋菌に感染していると赤ちゃんが産道を通過するときに母子感染を起こし、淋菌性結膜炎を起こしていまいます。
この場合2~3日で症状が現れることが多く、放置してしまうと結膜炎や角膜潰瘍など引き起こしてしまうことがあります。


女性の淋菌感染症(淋病)の症状
■検査によってはじめて判明するケースがほとんどです
女性の場合は膿の様なおりものが増加するケースもありますが、一般には自覚症状がありません。
咽頭に感染した場合には症状が少なく、検査によって初めて判明するケースがほとんどです。

■淋菌と妊娠
妊娠中に淋菌に感染すると流産や骨盤内感染症、早産、破水の原因になってしまうことがあります。
淋菌もクラミジアと同様に不妊や子宮外妊娠、骨盤内感染症、慢性腰痛の原因になることがあるので注意が必要です。


男性の淋菌感染症(淋病)の症状
■尿道炎による激しい排尿痛
男性の場合は自覚症状がはっきりしていて、尿道炎による激しい排尿痛を訴えます。
しかし咽頭に感染した場合には症状が少なく、検査によって初めて判明するケースもあります。

淋病のおすすめ治療薬の最安価通販サイト「オオサカ堂」
クラビット(Cravit)250mg  ジスロマック(Zithromax)250mg

淋菌による感染症、淋病

淋菌とは、ナイセリア属のグラム陰性双球菌です。
淋菌による感染症としては、淋病があります。
この細菌は、綿毛のあるタイプと綿毛のないタイプの2種類に分類されます。

この綿毛を活発に動かす事で、粘膜への侵入を行なうと言われています。
感染性が非常に弱いという特徴があり、粘膜から離れると数時間で感染する力を失います。
また、日光や乾燥、消毒剤にも弱いです。
淋菌に感染すると、淋病という病気を発症します。
淋病 潜伏期間はだいたい1週間程度です。
その後、症状が現われるのですが、男性と女性では症状が異なります。
男性の症状は主に、排尿時の激しい痛みや尿道口の腫れ、尿道炎による痒み等があります。
対して女性の症状は、不正出血や下腹部痛、残尿感等があります。
男性の方が早い段階で自覚症状が出てくるので発見が早いのですが、女性は自覚症状が少ないので、気付いた時には症状がだいぶ進行している場合もあります。

淋病を発症した場合の治療法は、薬物療法を行ないます。
治療方法は男性も女性も同じです。 注射や内服薬で抗菌剤や抗生剤の投与を行ないます。
使われる薬はクラビット等が有名です。
クラビットは感染症に高い効果を示しますが、その反面で副作用が起きる場合もあるので注意が必要です。

主な副作用としては眩暈や頭痛、下痢や腹痛等が挙げられます。
そのため使用に際しては、医師の指示をちゃんと聞く事や、クラビット錠250mgの添付文書を必ず読む事等が大切です。
また、こうした薬は症状がおさまると、自己判断で服用を止めてしまう人もいます。
しかし、症状がおさまっても、菌自体は体内で生きています。
そのため服用を途中で止めると、かえって症状が拡大する場合があるので、必ず指示通りに薬の服用をする事も大切です。


淋病は市販薬でも治療できる?

夫婦間や恋人同士における性行為はいつの時代もあるものです。
また、今般では、不倫関係や友人関係においても、性行為が行われるケースも出てきています。
淋病などは、主に性行為や性行為に類する行為から感染する病気であり、その治療法は市販薬や医療技術の進歩により、精度を増してきているといわれています。

淋病は淋菌が原因で発症するもので、男性女性ともにかかる場合があります。
症状としては、主に性器に出ますが、眼やのどにも出る場合がありますので、注意が必要です。

男性の場合は、排尿時に痛みを感じるなどの自覚症状がありますが、自覚症状が出ない場合もあります。

女性の場合は、自覚症状が出ない場合が多く、感染を放置しておくと、体内に感染が拡大し、子宮外妊娠や不妊症の原因になる場合があります。

淋病の治療は、主に抗生物質で行います。
治療期間は、数日から2週間程度とされていますが、医師の指示に従うことが大切です。
いろいろな事情で、医師の診察が受けられない場合、市販薬での治癒があります。
どの薬が効くかなどは、ネットなどで調べることが必要になります。
また、輸入代行業者からの提供を受けるなどの方法もあります。