コンジローマとは

■コンジローマ(HPV) 

尖圭コンジローマの原因になるヒト乳頭腫ウィルス(HPV)は100種以上あります。
その中の6型と11型が尖圭コンジローマと呼ばれる乳頭状、鶏冠状の腫瘍をつくり、放置しておくと周辺にどんどん広がりますので、性感染症に分類されています。

■コンジローマ(HPV)の感染経路

感染初期から感染末期 尖圭コンジローマはHPVというウイルスの感染で起こります。
男性の陰茎や亀頭、女性の外陰部や膣は重層扁平上皮という大変丈夫な組織でできていますので、ウイルスが付着した程度では感染しません。
セックスはこすり合う行為ですので、画像の様に目には見えない小さな傷がついてしまいます。
HPVはそうした小さな傷から侵入して感染します。
また最近の研究では、尖圭コンジローマが見られた男性の精液からも同じ型のウイルスが検出されたことから、精液を介して感染するのではないかとの説もあります。
子宮頸がんの原因となるハイリスク型HPVの感染を防ぐ意味でもコンドームを正しく使用することは大変重要になります。
※HPVは外陰部や肛門周囲にも存在しますので、コンドームを装着しても感染を防げないこともあります。

女性のコンジローマ(HPV)の症状

■軽度の痒みを訴えるケースも

女性の場合は、大小陰唇、膣前庭、膣、周辺に腫瘍ができます。
また肛門の周囲や尿道口にもイボができることがあります。
イボに痛みを伴うことはありませんが、軽度の痒みを訴えるケースもあります。

■女性子宮膣部に発生した尖圭コンジローマ

発生した尖圭コンジローマ 女性では、肛門周囲、外陰部等、自身で気がつく部位にできるもの以外に、膣内や口腔内にもできます。

■女性の尖圭コンジローマの診断

尖圭コンジローマの診断 病巣部表面を綿棒で擦過(こすって)したものを顕微鏡で観察するとこのような細胞が見られます。
この検査では、HPVの感染があるかどうかを調べることはできますが、尖圭コンジローマであるか子宮頸がんの原因になるハイリスク型の感染であるかは分かりません。
正確に調べるためには遺伝子検査(HPVタイピング検査(コンジローマ))で行われます。


男性のコンジローマ(HPV)の症状

■正確に調べるためには遺伝子検査を

男性では陰茎、亀頭部、冠状溝、包皮、陰嚢に乳頭状、鶏冠状のイボができます。
色は淡い紅色や褐色で多発することが多く、痛みを伴う事はありません。
20歳前後の青年にしばしば見られるフォアダイスとの鑑別が必要になります。
正確に調べるためには遺伝子検査(男のHPVタイピング検査(コンジローマ))で確認します。

■男性亀頭部分に発生した尖圭コンジローマ

発生した尖圭コンジローマ イボ状で、表面は光沢がなくザラザラした感じで、大きさはまちまちです。

■鑑別が必要なフォアダイス

尖圭コンジローマの診断 イボ状で、表面はつるつるした肌色で、中は若干黄色味を帯びています(脂肪)。
若い男性で多く見られます。
※フォアダイスは、感染症ではなく口唇や陰部などの表皮下に現れる独立脂線のことで、いわゆる生理現象の一つです。性行為の有無は関係ありません。

淋病のおすすめ治療薬の最安価通販サイト「オオサカ堂」
バルトレックス(Valtrex)500mg   ジスロマック(Zithromax)250mg   クラビット(Cravit)250mg

尖圭コンジローマの主な症状

世の中には沢山の病気があります。 安静にしていれば治る病気、薬を服用すれば治る病気、医師の診察が必要な病気、命に関わるような病気と実に様々な種類があります。
数ある病気の中で近年患者が増加しているのが性病です。 性病は若い世代だけでなく、中高年にも増加しているのです。

若い世代は性衝動を起こしやすいことが原因というのは分かりますが、現在は中高年世代にも風俗通いが原因で増えているのです。
これは勃起不全の治療薬が登場したことに関係しています。
中高年世代の性欲はこれが要因で強くなり、その結果として性病になるのです。
性病は性器や肛門からウイルスが体内に侵入して多くの症状を起こします。
性器に痛みがあるもの、排尿時に痛みがあるもの、おりものが変化するもの、かゆみがあるものなどです。

このような症状が見られたら病院に行くことが必要です。
多くの性病の中で性器にイボができるものがあります。
これは尖圭コンジローマです。
尖圭コンジローマの主な症状はイボができてそれが大きくなったり、増殖したりするものです。
この尖圭コンジローマは自然治癒することがあります。
しかし、多くの場合は自然と治らないので治療が必要です。
尖圭コンジローマの特徴の中に症状が治まったように見えても完全に治っていないということがあります。
また再発しやすい性病でもあるので治すには根気が必要です。
一般的に病院などでも処方されている医薬品として、ジスロマック250mgバルトレックス500mgなどがあり、早急な治療も可能となっております。
治療後は半年間継続する必要があると言われています。
この性病に使われる治療薬がクラビットです。 これは尖圭コンジローマのウイルスを死滅させる薬です。
この治療薬を使用し続けて、完全に菌がなくなるまで様子を見なくてはなりません。 性病はこのように完治するまで治療を続けることが大事です。

尖圭コンジローマは男女共に起こる?

尖圭コンジローマとは、性器にイボができる病気です。
コンジローマ 症状は、男女共に同じような症状が出ます。
うすピンク色または茶色のニワトリの鶏冠(カリフラワー状)、もしくは乳頭のようなイボができます。
症状の出る場所は、男性の場合は、陰茎・亀頭・包皮の内側・陰嚢などで、女性の場合は、大小陰唇・腟前庭・腟・子宮頚部などです。

また、男女共に肛門内や肛門周辺、尿道口にできることもあります。
軽い痛みやかゆみがある場合もありますが、自覚症状はほとんどありません。
進行するとイボが徐々に大きくなり、数も増えて行きます。
治療としては、外科的手術を行ってイボを切除しますが、ウィルス自体を完全に取り除くことは難しく、3か月以内に約25%が再発するといわれています。

クラビット500mgとは、第一三共株式会社が製造・販売するニューキノロン系の合成抗生剤です。
細菌による感染症の治療に使用される医薬品です。
尖圭コンジローマ治療薬のアルダラクリームのジェネリック医薬品です。
一般的に尖圭コンジローマは、イボを取り除く手術が必要となりますが、クラビットの有効成分である免疫調整剤イミキモドが、皮膚の免疫細胞の働きを促進します。

それにより、異常な細胞の増殖を抑え、治癒作用を発揮します。
クラビットの名前の由来は、「CRAVE(熱望する、切望する)IT」から「CRAVIT」とし、待ち望まれた薬剤であることを表現した名前です。
クラビット錠250mgは、これまでのほかの抗菌薬に比べると抗菌力が強く、いろいろな細菌に有効です。
副作用も少なく、病巣への浸透力も優れており、これまで治療が難しいとされていた感染症にも、非常に効果を発揮します。